ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【竹清ららぽーとEXPOCITY店@万博記念公園駅】コシが強い!大阪で讃岐うどんの名店を頂ける!

うどんと言えば讃岐うどん

四国出身の私にとって、讃岐うどんはとても身近な存在です。

 

最大の特徴は強い麺のコシだと思ってます。

もちろん、他の色んな地域のうどんも美味しいですが、このコシだけは讃岐うどんに勝るものはないのでは?と思っています。

 

↓↓いろんな地域のうどん記

 

ramen-fishing-papa.hatenablog.com

 

ramen-fishing-papa.hatenablog.com

 

 

コロナが流行してから讃岐うどん屋さん巡りにも行けず。。。

そんな中、子供連れでも家の近くで讃岐うどんを味わえるお店に行って来ました。

 

お店

お店は万博記念公園に隣接しているららぽーとEXPOCITYにあります。

飲食店が多く並ぶ、駅と建屋の間の屋外通路の一角にあるのが、今回訪れた竹清さん。

 

本店は香川・高松にある有名店ですが、遠くは千葉から広島まで、計7店舗を展開されています。

 

竹清の釜かけうどん/讃岐うどん

価格:421円
(2022/2/25 00:45時点)

伺ったのは開店とほぼ同時の11時だったので、我々のほかに一組が待っていただけ。

いずれも子連れでした。

キッズうどんメニューもあるので、子供でも讃岐うどんを味わえます。

 

注文

看板メニューの竹清うどん(小)¥580をオーダー。

竹清さんのウリ?である大きなちくわ天と半熟卵天が乗ってあります。

 

店内は完全セルフ。

注文したら麺だけ渡されますので、好みの天ぷらやおにぎりを取りつつ、レジへ。

レジ横でちくわ天と玉子天を乗せてもらい、お会計。

その後、スープやトッピングをお好みでチョイス。

 

この讃岐うどん特有の一連のセルフ作業はスムーズで便利なのですが…子供連れてると結構キツいですね。。。

通路がベビーカーには狭くて動かしにくいし、なにより子供片手にうどんをもって動けない。。。ちょっと想定外でした。

 

実食

気を取りなおして準備完了。着席です。

 

ちくわ天が圧巻の大きさです。揚げたてのいい匂い!

早速頂きます!

f:id:ba-yan_papa:20220223231321j:image

コシが強い!

美味しい!

 

f:id:ba-yan_papa:20220224233932j:image

久しぶりに味わう讃岐うどんの強いコシ。

最高に旨いです。

うどんは飲み物、なるある種クレイジーな言葉もありますが、実際讃岐うどんはのど越しがすごくいいので、飲み込みたく気持ちもわかります。

が、子供の手前よく噛んでいただきました。マネしたら危ないので。。

 

ちくわ天と半熟卵天もまた、旨いです。

なんでうどん屋で頂く天ぷらってこんなに美味しいんですかねwwいくらでも食べられそうです。

f:id:ba-yan_papa:20220224234022j:image
f:id:ba-yan_papa:20220224234019j:image

あっという間に完食です。

ごちそう様でした。

 

手軽に、お安く頂けるのも讃岐うどんの強みです。

EXPOCITYは観光地?故、少し飲食店の価格帯が高めなイメージですが、そんな中で竹清さんはお手軽に頂けるのもまた、いい点かと。

事実、この日も帰りには長蛇の列。

旨い早い安い、ですからそりゃ人気出ますよね。

 

手軽に讃岐うどんを関西で頂ける、いいお店です。是非、皆様もお試しを!

 

レビュー

味 ★★★★☆  麺のコシ抜群です。天ぷらも美味しい!

量 ★★★☆☆  天ぷらが大きいので、思っている以上にお腹いっぱいになります。

雰囲気 ★★☆☆☆  少々狭いです。ベビーカーでの入店はキツめ。またセルフスタイルは子連れには厳しいかも…要注意です。

 

店舗情報

【竹清 ららぽーとEXPOCITY店】

住所:大阪府吹田市千里万博公園2−1

営業時間:11:00~20:30 ※土日は21:30まで営業

定休日:なし

 

↓↓おうちでも竹清うどんを味わえます

竹清の釜かけうどん/讃岐うどん

価格:421円
(2022/2/25 00:45時点)