ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【つじ田 味噌の章 東京駅店@東京駅】東京駅でコクのある味噌ラーメンを頂きました

だいぶ更新をサボってしまっておりました…

 

先日、関東出張に行ってきました。

 

東京駅に寄る用があったので、ちょっと早めの晩御飯にラーメンを頂いてきました。

 

↓↓過去の東京ラーメン記はこちら

 

ramen-fishing-papa.hatenablog.com

 

東京駅のラーメン事情

多くの人が行きかう場所ということもあり、手軽に頂ける飲食店が求められる印象が、東京駅付近にはあるように感じます。

そういった意味では、ラーメン店が集まる土壌ができている?と言えるのかも。

八重洲地下街やグランスタ、多くの候補の中でも、ラーメン屋集合体として最も有名なのは東京駅一番街にある東京ラーメンストリートかと。

私も東京駅に訪れた際にはよく足を運びます。

 

訪れたのは

久々のラーメンストリート。以前と変わらぬ有名店もありますが、だいぶラインナップが変わったイメージ。

今回はその中から、つじ田 味噌の章さんで頂くことにしました。

 

注文

バリ味噌ラーメン ¥920

 

注文したのはバリ味噌ラーメン。なんでも数種類の味噌をブレンドしたものだとか。

「バリ」とはどこかの方言で「すごい」という意味らしいです。

要は普通の味噌より濃厚、ということらしい。

わかりにくいww

 

東京駅付近で¥1,000以下のラーメンはありがたいですね。

¥1,000以上払うのがイヤ、というわけではないものの、¥1,000も払ってコレかよ…というのに何度か出くわしています。

初来店のお店においては高いラーメンを注文するのはちょっと、リスクを感じてしまうんですよね。。。

頂きます!

しばらくすると到着です。

f:id:ba-yan_papa:20211211060436j:plain


味噌のいい香りがします。

見た目もきれい。

余談かもですが、こういう市販丸出しの割りばしが出てきたの久しぶりに見ましたww

 

では早速スープから頂きます…

 

旨い!

濃厚!

 

「バリ」というだけあってかなり濃厚です。

と言っても塩辛かったり、というわけではなく、コクと旨味がしっかりあって美味しいです。

 

続いて麺を…

f:id:ba-yan_papa:20211211060648j:plain

 

旨い!

太目の麺がよく絡んでいます。

そう言えば麺の固さも量も何も聞かれなかったですが、たまたまちょうどいい硬さでした。てかこれがデフォなら相当固いな、とは思いましたが。

 

ボリュームも結構あり、満足です。

 

上記したオーダー時の確認がなかったり(自分から言えよ、ということなのかもしれませんが小さい文字で書かれており、気づかんわ)、食べている人の真横で大声だしたり、と接客には金を払う価値がないと感じましたが、その分周りの店より価格が安いので、仕方ないのでしょう。

 

ラーメン自体は美味しかったので、機会があればほかのつじ田さんの店舗にも伺えたらな、と思います。

 

レビュー

味   ★★★★☆ コク、味噌の旨味がビンビンきます。麺とスープの絡みも良好。

量   ★★★☆☆ 提供されたのが通常か大盛りかは不明ですが、十分な量でした。

雰囲気 ★☆☆☆☆ ホールの店員の態度、注文時の確認なし、等。価格相応です。

 

店舗情報

つじ田 味噌の章 東京駅店】

住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1 東京駅一番街地下1階

 

営業時間:10:00~23:00

定休日:なし