ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【鶏炭焼らーめん専門店 田村家@茨木市駅】(ちょっと辛口評論)茨木市駅近くの行列ができる人気の鶏炭焼ラーメン屋に再訪

 

久しぶりの訪問

約3か月ぶりの田村家さんです。

↓↓過去の田村屋さん訪問記はこちら

 

ramen-fishing-papa.hatenablog.com

 

ramen-fishing-papa.hatenablog.com

 

相変わらず、近くを通りがかるとピークタイムには行列ができている繁盛ぶり。

店内は決して広いわけではないので、そのせいもあるのでしょうが、それを差し引いても人気店なのは間違いないです。

小生は行列が嫌いな性なので、なかなか伺う機会がありませんでした。。。

 

今回訪れたのディナータイムの18時過ぎ。

珍しく(?)行列が途切れていたので、チャンス!と思い入店しました。

店外でも感じられる鶏炭火焼の匂いが食欲をそそります。

 

注文したのは

久しぶりの来店ということもあり、デフォのメニューを頂きたい気分。

 

鶏炭焼きらーめん ¥800

 

提供待ちのお客さんがすでにいらっしゃったので、しばし待ち、です。

 

店内の様子

カウンターは間仕切りで仕切られて、消毒液も完備。

お客の入れ替わり事に拭き掃除もされており、感染対策OKです。

ただ、厨房とカウンターの間には何もありません。

当然、店員さんも話すわけですので、今はやりつつあるオミクロン株の(報道で聞く)感染力鑑みるとちょっとリスクはあるのかもしれません。

まぁ、この点はこちらのお店だけではないでしょうが。。。

最も大事なのは食べないときはマスク、食べるときは黙ってさっさと食べる、ですね、やはり。

 

そんなことを考えている間に、提供されました。

 

頂きます!

鶏炭火焼の匂いが最高です。

また、いつも思うのですが野菜の色合いがきれいです。

ラーメンにおいて見た目はとても重要だと思ってます。二郎系でもその見た目が重要な特徴の一つですもんね。

 

f:id:ba-yan_papa:20211205001851j:plain

 

早速頂きます…

 

旨い!

 

黄金スープと具材、麺がバッチリ絡んで一体化してます。

いつ食べても裏切らない味です。

 

空腹だったこともあり、すぐに完食しました。

安定した味で、その点は満足です。

ですが、少し気になることがありました。

 

言いたいこと

まずは、今回のラーメンです↓↓

f:id:ba-yan_papa:20211205004320j:plain

 

次に、こちらは今年5月に訪れた際の写真です↓↓

f:id:ba-yan_papa:20210523230856j:plain

 

お気づきになられたでしょうか?

 

鶏炭焼の量が減ってます。

提供された瞬間に、「少なっ…」と思いましたが、こうして比べてみるとやはり明らかです。

たまたま…かもしれませんし、私の感覚がおかしいのかもしれません。

ですので間違っていたら、大変申し訳ないですが、私の主観としては「少ない」と間違いなく感じました。

 

いろいろな製品でこそっと価格据え置き→内容量減少、みたいなケースありますよね。

私はその行為が心底嫌いです。

おとなしく値上げすればいいと思ってます。

コストダウンを量や質の変更をもって成し遂げるなど、消費者をなめている。と私は思っています。

 

繰り返しますがたまたま…かもしれませんし、私の感覚がくるっているのかもしれませんので、一概には言えません。

 

ちなみにちょっと小さいですが、更に以前の3月の写真です↓↓

全然量違うな…そもそも安定すらしてないのかもしれません。。。

IMG_5851.jpg

 

レビュー

味   ★★★★☆ 安定の旨さ。鶏好きは一度は食していただきたいです。

量   ★★☆☆☆ 本文の通り。鶏炭焼の量はギャンブル!?

雰囲気 ★★★☆☆ 感染対策はゴールドステッカーもあり、安心かと。

 

店舗情報

【鶏炭焼らーめん専門店 田村家】

住所:大阪府茨木市園田町6−3 

   阪急京都線 茨木市駅から徒歩で約10分

電話:072-636-0807

営業時間:11:00~15:30,17:00~22:00

定休日:なし