ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【天馬 大阪NANBAなんなん店@なんば駅】難波駅すぐの地下街にある有名店のカレーはスパイシーで旨い!  

久しぶりのカレーランチです。

 

↓↓過去のカレーランチ

 

ramen-fishing-papa.hatenablog.com

 

ramen-fishing-papa.hatenablog.com

 

先日の出勤時になんば駅近くでランチをとることに。

 

なんば駅周辺には無数の飲食店があって、どこにするか迷うところですが…

この日は前から気になっていた、カレー屋さんを訪ねることにしました。

 

訪ねたのは

地下鉄のなんば駅からすぐの地下街、NANBAなんなん。

なんなんタウンと言った方がピンとくるかたも多いかもしれません。

ここには多くの飲食店が軒を並べております。

 

その中から、今回はカレー屋さんの天馬さんを訪れました。

f:id:ba-yan_papa:20211213050213j:plain

 

関東中心にチェーン経営されているようです。

パスタの洋麺屋五右衛門などで有名な、日本レストランシステム株式会社さんの運営のようです。

私はこのお店、カレーパンが美味しい!という噂で知りました。

カレーパンも気になるところですが、今回はカレーライスを頂くことに。

 

訪れたのは平日のお昼前。まだ席には余裕がありましたが、店内はスパイスのいい香りでいっぱいです。

 

注文

カツカレー ¥1,100

ランチサラダ ¥100

 

デフォの天馬特製カレーの中から、カツカレーをチョイス。

定番のビーフカレー、バターチキンカレー、具だくさんカレーがほかにあります。

また、焼きカレーなんかもあり、メニューは豊富です。

f:id:ba-yan_papa:20211213050947j:plain

 

辛さは中辛にしました。

控えめにしたつもりだったのですが、これがいいチョイスでした…

 

実食

まずはランチセットのサラダが提供されます。

f:id:ba-yan_papa:20211213051043j:plain

至って普通。

もう少し量が欲しいなぁ、と思うくらいですが、まぁこんなもんでしょう。

 

しばらくして、主役登場。

f:id:ba-yan_papa:20211213051140j:plain

 

この時点でカツの香ばしい香りとカレーのスパイスが効いた香りが充満しており、空腹MAX状態に更に追い打ちが。

早速、カレーをかけていただきます!

f:id:ba-yan_papa:20211213051311j:plain

 

旨い!

 

日本人がまさに大好きなカレーライス、です。

具の旨味やスパイスを十二分に感じます。

 

続いてカツを

f:id:ba-yan_papa:20211213051443j:plain

 

ジューシーで旨い!

 

御覧の通り、とても分厚いですが、柔らかい美味しいカツです。

カツカレーのカツ、ってたまにころもが主役?みたいながっかりさんもいますが、こちらのカツがそんなのではなく、満足の一品です。

 

このあたりから、辛さが結構効いてきました。

中辛でも十分辛いです。控えめにしてよかった。。

メニューには約3倍との記載が。「何の3倍やねん」と想像しづらいですが、中辛でもしっかり辛い、とご理解くださいませ。ちなみに辛口は5倍、大辛は10倍だそうです。

 

毎度のことながらあっと言う間に完食です。

大満足です。

 

今回、ごはんの量は普通(230g)にしましたが、若干余るくらいのルーの量でした。

おそらく大盛り(300g)でもルーが足りないということにはならないと思います。

ちょっとケチくさいですが、この辺りも好印象でした。

 

退店するときは12時を過ぎていたので、すでに店内は満席状態でした。

そんなに店内は広くはないので、可能なら時間に余裕をもって行かれることをおすすめします。

 

レビュー

味   ★★★★☆ カレーライス好きなら絶対好きな味です。辛さチョイスには要注意。思っているより辛めです。

量   ★★★★☆ ルーの量もカツのボリュームも満足。強いていうならサラダの量は少なめ。

雰囲気 ★★★☆☆ 落ち着いた店内、キビキビした店員さん。土地柄、狭いので混雑時はワチャワチャするかも。

 

店舗情報

【天馬 大阪NANBAなんなん店】

住所:大阪府大阪市中央区難波5丁目1 なんなんタウン 9号

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし