ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ちゃんぽん亭総本家 近江八幡2号店@近江八幡】滋賀名物「近江ちゃんぽん」はあっさりだがしっかり味で超美味しい!

 

滋賀でランチ。

名物の「近江ちゃんぽん」をいただきたく、県内中心にチェーン展開している、「ちゃんぽん亭 総本家」さんの近江八幡2号店に伺いました。

昭和38年に創業された近江ちゃんぽんの元祖だそうです。

いただいたのは4/17までの期間限定メニュー、「からアゲちゃんぽん」(¥990)。

名前の通り、ちゃんぽんにからあげが2つ入っています。

 

味わい深いスープが絶品です!

野菜もたっぷりで、食べ応えも抜群でした。

 

見た目

スープは長崎ちゃんぽんのような白濁タイプではなく、澄んだ醤油ベース。「黄金だし」とも呼ばれているそうです。

 

野菜もたっぷり乗っていますが、それでもスープの美しさがよくわかります。

f:id:ba-yan_papa:20230406061120j:image

 

実食

まずはスープから。
f:id:ba-yan_papa:20230406061128j:image

美味しい!

あっさりしているな、という第一印象ですが、一方で深みがあり、かなり美味いな、とも。

ネタバレですが、スープ飲み干してしまいましたwそれくらい美味いです。

 

続いて麺。

自家製の中太麺です。
f:id:ba-yan_papa:20230406061125j:image

スープがよく絡んで美味い!

もちもちしていて食べ応えも抜群です。

 

味変

卓上にも案内がありますが、途中でお酢やラー油を加えての味変がオススメ。

私は健康の事も考えて、お酢をチョイス。

レンゲ半分くらいが目安だそうです。

 

美味しいですが、入れ過ぎましたww

スープを先に結構飲んだので、その分お酢がおおくなっちゃったのかと…

ですがお酢との組み合わせは間違いなく、アリでした。

 

とても美味しく、かつ野菜たっぷりでヘルシーな一杯です。

滋賀に留まらず、大阪や四国にも拡大中ですので、是非お近くの「ちゃんぽん亭総本家」さんで美味しい近江ちゃんぽんを!

 

レビュー

味 ★★★★☆  特にスープが美味しいです。余裕で全部飲めます。

量 ★★★★☆  野菜多めで食べ応え抜群です。

 

店舗情報

ちゃんぽん亭総本家 近江八幡2号店】

住所:〒523-0816 滋賀県近江八幡市西庄町2040−3

営業時間:11:00〜22:30

定休日:なし