ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【本家第一旭@京都駅】昔ながらの「ラーメン」は懐かしい味わい!朝から大行列の人気です!

京都ラーメンをいただきに、有名な「本家第一旭」さんに伺いました。

暖簾分け等で、全国に第一旭を名乗るお店は多くありますが、こちらはその総本家。

 

ramen-fishing-papa.hatenablog.com

 

いただいたのはデフォの「ラーメン」(¥800)。

 

ちなみに一推し?の特製ラーメン(¥900)は麺もチャーシューも多めの一杯です。空腹時にはこちらをどうぞ。

 

結論から言うと、シンプルでめっちゃ美味しい一杯でした!

醤油ベースのスープが麺によく絡んでいて、懐かしい味わいです。

 

店舗の様子

第一旭さんは朝6時から営業してます。

駐車場は2台分ありますが、近隣にコインパーキングが多数ありますので、止められない事はまずないです。

 

7時過ぎに伺ったのですが…

f:id:ba-yan_papa:20220724083850j:image
f:id:ba-yan_papa:20220724083837j:image

まさかの行列。

まさか朝から並んでるとは…誤算でした。

 

15分くらい待って入店。

並んでる間に注文していたので、すぐに提供されました。

 

実食

食欲をそそるいい香りです。f:id:ba-yan_papa:20220724083843j:image

まずはスープから。

澄んだ綺麗な醤油ベースのスープです。
f:id:ba-yan_papa:20220724083847j:image

美味しい!

ちょうどいい、あっさり感です。

 

次は麺。

ちょっと太めのストレート麺です。
f:id:ba-yan_papa:20220724083840j:image

美味しい!

よくスープが絡みます。

ネギの辛みも相まって、昔ながらのラーメン感を味わえます。

 

あっという間に完食。ご馳走様でした。

朝から人気の理由がよくわかりました。程よい濃さで、食べやすい。

事実、ご年配の方も多く訪れていました。

 

朝ラーのお店は貴重なので、また京都に朝から来る際は訪れたいと思います。

 

おまけ…

お隣はこれまた名店の新福菜館が。

こちらは朝は営業してない?と思っていたのですが、人が何故か店内に吸い込まれていく…

朝ラーしてるんですかね??

 

レビュー

味 ★★★★☆  醤油ベースのスープはあっさりしていて美味しい!

量 ★★★☆☆  普通。ミニラーメンやチャーシュー麺もあり、調整可能

雰囲気 ★★★★☆  昔ながらのラーメン屋と言った感じ。活気があってGood

 

店舗情報

【本家第一旭

住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

 

営業時間:06:00〜01:00

定休日:木曜日