ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

松山の旅行記 その1:坊ちゃん列車ミュージアムからの思い出

 

年末年始のお出かけで松山に行ってきました。

松山市内を訪れるのはもう10年ぶりくらい。

 

ゆっくりとした時間の流れは変わっておらず、住みやすい街・松山は未だ健在でした。

 

今回の主目的は我が家の王子さまを伊予鉄にお乗せすること。

 

結果、ご満足いただけたようで何よりでございますw

 

坊ちゃん列車ミュージアム

まず訪れたのは「坊ちゃん列車ミュージアム」。

朝7時から開いています。

スターバックスと一体化しており、ミュージアムもスタバ店内を通り抜けていく感じ。

f:id:ba-yan_papa:20240103143954j:image

坊ちゃん列車の模型が展示されています。

現在、残念ながら本物の坊ちゃん列車は運休中ですが、ここに来れば会えますよ。
f:id:ba-yan_papa:20240103143951j:image

 

ミュージアム内にはテーブルも完備されており、お子様がお楽しみの間、親子さんはスタバのドリンクを飲みながら待てます。

f:id:ba-yan_papa:20240103144244j:image

 

坊ちゃん列車ミュージアム

住所:愛媛県松山市湊町4丁目4−1 伊予鉄グループ本社ビル 1F

営業時間:7:00~21:00

定休日:なし

入場料:無料

駐車場:近隣にコインパーキング多数

松山市駅より徒歩4分

 

郊外電車

松山市駅に移動。

伊予鉄本社にある、坊ちゃん列車ミュージアムからは歩いてすぐです。

f:id:ba-yan_papa:20240103144514j:image

伊予鉄高島屋と一体化している松山市駅は正に松山の中心。

朝早くから、多くの人が行き来しています。

 

3路線ある郊外電車の起点がこの松山市駅

因みに、JR松山駅は結構離れた場所にあります。

 

今回乗車したのは高浜線

松山郊外の三津浜東京ラブストーリーでお馴染み?の梅津寺を経て、松山観光港方面に至ります。

 

乗車したのは700系。

元、京王5000系です。

みかん色にペイントされています。

おじさん世代にはクリーム色ベースの列車が懐かしい。

f:id:ba-yan_papa:20240103144758j:image

途中の大手町駅ですれ違い。
f:id:ba-yan_papa:20240103144803j:image

大手町駅を出てすぐに見えてきたのは…

 

伊予鉄名物ダイヤモンドクロス!!
f:id:ba-yan_papa:20240103144746j:image

 

ちょうど、路面電車が待っていました。

因みに伊予鉄では路面電車を市内電車というそうです。
f:id:ba-yan_papa:20240103144743j:image

 

古町(こまち)駅で下車。
f:id:ba-yan_papa:20240103144750j:image

ここは伊予鉄の車庫があります。

沢山の電車を見られて、王子さまは既にご満悦です。
f:id:ba-yan_papa:20240103144753j:image

f:id:ba-yan_papa:20240103145602j:image

市内電車

 

古町駅から市内電車に乗車。

住宅街を抜けて、赤十字病院前駅に向かいます。

f:id:ba-yan_papa:20240103145919j:image

隣の鉄砲町駅周辺には愛媛・松山両大学があります。

その昔、市駅周辺に泊まって、市内電車に乗ってセンター試験を受けに来たものです。

愛媛県センター試験会場は松山のみなので、多くの学生が泊まりがけで来るのです。超不便。。

 

旅はまだまだ続きます!