ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2022.6 欧州観光記 その1】相変わらず美しいアムステルダムで、名物・コロッケを頂きました!

 

欧州出張の合間のちょっとした観光記。

3時間程度でアムステルダムの主要地点をグルーっと回ってきました。

 

人生二度目のアムステルダム

無駄に、都会すぎず、いろんな種類の店舗や建物が集まっている魅力的な街です。

流石に白人以外の外国人観光客の姿はほぼありませんでしたが、それでも賑わいのある街並みでした。

 

少しだけ、ですがご紹介します。

 

アムステルダム中央駅

路面電車とともにパシャリ。

煉瓦造りが美しい。

 

東京駅のモデルになった!?とも言われる駅。

確かに似ている気がしますが…実は明確に否定されているようです。

↓↓

辰野金吾の設計による東京駅丸の内側駅舎はアムステルダム中央駅をモデルにしたとする俗説があるが、藤森照信らの西洋建築研究者により、設計者の系譜と建築様式(アムステルダム中央駅はネオゴシック様式であるが、東京駅はビクトリアン様式である)の両面から現在はほぼ否定されている」Wikipedia引用

f:id:ba-yan_papa:20220718170155j:image

 

とは言えど、東京駅とアムステルダム中央駅は2016年に姉妹駅、となっているそうです。

 

王宮

続いてはダム広場にある、王宮。

流石に観光客は少ないものの、出店もあり、賑やか。

中に入りたかったのですが、その時間はなく、ダム広場から眺めるだけ。。残念。

f:id:ba-yan_papa:20220718170549j:image

 

飾り窓

有名な飾り窓付近の運河。

オランダは売春が合法、それが具体的に営業されているのがこの飾り窓です。

 

昼間ということもあり、まだあまり営業していませんでした。

ちなみに飾り窓は撮影厳禁ですので悪しからず。

f:id:ba-yan_papa:20220718170725j:image

 

運河

ザ・アムステルダムと言った感じの光景。

ハイネケン博物館近くです。

水上の家、どんな住み心地なんでしょう…。

住民票上の表記はどんななのか?と言うクソくだらねぇことが気になりましたww

f:id:ba-yan_papa:20220718170814j:image

 

国立美術館

 

昔はここに、有名な「I am Amsterdam」のサインがあったのですが、残念ながら撤去済。

f:id:ba-yan_papa:20220718170941j:image 

バーの店先のベンチに名残がありました。
f:id:ba-yan_papa:20220718170946j:image

 

コロッケ

最後は、オランダ名物、コロッケ。

市内に無数にあるFEBOと言う自動販売店舗でいただきました。

f:id:ba-yan_papa:20220718171035j:image

安くて美味しいです。

種類がいっぱいあるので迷ってしまいますw

 

ちなみに現金は使用不可、でした。タッチ式クレジットカードがあればokです。

 

マクドナルドでもオランダ限定、コロッケバーガーが頂けるはずです。2016年に訪れた際、たらふく食べましたw

肩肘張らずいただけるオランダ名物、是非みなさんもお試しください!