ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ロッテルダム〜アムステルダム@オランダ】欧州ごはん旅5 最後の訪問先、オランダでも食を満喫!ご当地名物を美味しくいただきました!

ロンドンから最後の訪問先、オランダへ移動。

 

ロンドンからはかの有名なヒースロー空港ではなく、ロンドンシティ空港を利用。

とても小さい空港ですが、ロンドン中心地にも近く、搭乗手続きに掛かる時間も最低限。

かつてはJFK行きも飛んでいた、というビジネス特化の空港です。

 

こんな感じで滑走路を歩いて搭乗。

機体は小さいものばかりですが、圧巻です。

f:id:ba-yan_papa:20230710064928j:image
f:id:ba-yan_papa:20230710065003j:image
f:id:ba-yan_papa:20230710064951j:image

 

あっという間にロッテルダム空港に到着。

飛行時間は1時間もなかったです。

 

此方も超コンパクトな空港。f:id:ba-yan_papa:20230710064944j:image

着陸〜ターミナル移動〜入国完了〜手荷物pickupが多分15分で終わりました。f:id:ba-yan_papa:20230710064933j:image

 

日本からの移動だと基本デカい空港に行ってしまいますが、コンパクト空港の良さを再認識しました。

 

オランダでのごはん記です。

 

先ずはマクド

なんでマクドやねん、と思う人も多いでしょう。

でも、オランダマクドクロケットバーガーは外せません。

 

オランダの数少ない?名物食の一つがクロケット、日本的にはコロッケ。

ちょっぴり塩辛い味付けが特徴です。

 

それを挟んだだけ、のものがこのクロケットバーガーw
f:id:ba-yan_papa:20230710065000j:image

f:id:ba-yan_papa:20230710064940j:image

 

あぁ、最高に美味い!

毎回オランダに来てはこれを食べています。

下手なもの食べるより、よっぽど安くて美味い。

 

鉄道でアムステルダムへ移動。

オランダは鉄道が超発展しているので、至極便利です。

f:id:ba-yan_papa:20230710064936j:image

 

東京駅のモデルにもなった、アムステルダム中央駅。
f:id:ba-yan_papa:20230710064947j:image

 

こちらもご当地名物、ムール貝をディナーにいただきました。
f:id:ba-yan_papa:20230710064956j:image

安定の美味さです。

ビールや白ワインとの相性抜群です。

 

オランダは隣のベルギーなんかと比べるとあまり美味しいものはない…印象ですが、探せばなんかあります。

実際、チーズは美味しいですし、そこまで物価も高くはない。

個人的にはアムステルダムが世界一好きな街なので、少し贔屓目入っているかもしれませんがw

 

困ったらマクドクロケットバーガー、これで乗り切れますので問題なしです笑