ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2022.6 欧州搭乗記3】アムステルダム〜フランクフルト 大混雑の空港、機材トラブル、更に…人生最悪のフライト

欧州での搭乗記の続き。

続いてはアムステルダムからフランクフルトへ移動します。

1時間程度の短いフライト。

なんのことはない…と思っていたのですが、結論、人生最悪のフライトとなりました。

 

悪夢の兆候

欧州の空港はどこも混雑が激しい…とは出張中も聞いていたのですが、特にアムステルダムはひどい、とか。

原因は手荷物検査に至る長時間の待ち。

事実、空港HPにも4時間前の到着を進める記述がありました。

↓↓今もアラートあり。

Schiphol | Come to Schiphol at the time indicated by your airline, max 4 hours before departure

今もなお、欧州の各空港の混乱は続いているようです。

利用される予定がある方は、確実に時間に余裕をもって訪れることをお勧めします。

想像以上の混乱が発生しています。

炎天下での悪夢の時間

とは言えど同行者がビジネスだったので、一緒に優先レーンでいけるかな…とバゲージドロップで聞いてみると、すんなり通過。

ホッと一息…も

何故か途中で職員に止められる。。

何故人によって言うことが違うのか、そして他の人になぜ確認しないのか。

そういった当たり前が通用しそうもなかったので、時間がもったいないので並ぶことに。

 

f:id:ba-yan_papa:20220717171829j:image
f:id:ba-yan_papa:20220717171825j:image

甘かったです。

ターミナルのはるか遠くまで行ってきました。

結果、搭乗エリアには3時間掛かって入れました。

炎天下での待ち。

トイレにも行けず。

先進国の空港とは思えません。

暇そうにヘラヘラおしゃべりしかしてないババア職員や、何聞いても聞こえないふりをするジジい職員等、結構数はいましたが、混雑の原因は人員不足だそうです。

決して人員の質ではないとの事。

 

悪夢は続く

f:id:ba-yan_papa:20220717171837j:image

搭乗後、当然のように出発は遅れます。

疲れた寝ていると…どうやら飛んだ後。

もうすぐ着陸するな…とウトウトしてるとランディング。
f:id:ba-yan_papa:20220717171833j:image

??

起きたらアムステルダムでした。

 

機材トラブルだとか。

 

乗り換えて、再出発。

 

結果、4時間近い遅れでした。

 

トラブルにも慌てず、マイペースにおしゃべりを続けるKLMの職員には頭が下がります(イヤミ)。

 

おまけ

挙句の果てにスーツケースを壊されました。

空港カウンターに行ったら「Online only」としか言わない。。だったら人が必要か??人員不足なら、他に配置しろよ、と。

 

以前からKLMにはいい思い出はありませんでしたが、更に印象を悪くしていただきました。。。

 

レビュー

KLMオランダ航空1769便(アムステルダム/スキポール空港〜フランクフルト国際空港)

乗り心地 ★☆☆☆☆  もう最低。狭い機内で遅延に発狂するバカが多発するカオス空間。

機内食  提供なし

おもてなし ★☆☆☆☆  発狂する客を横目におしゃべりに没頭するCAがいるカオス空間。

感染対策 ★☆☆☆☆  当然ノーマスクw