欧州での搭乗記の続き。
続いてはアムステルダムからフランクフルトへ移動します。
1時間程度の短いフライト。
なんのことはない…と思っていたのですが、結論、人生最悪のフライトとなりました。
悪夢の兆候
欧州の空港はどこも混雑が激しい…とは出張中も聞いていたのですが、特にアムステルダムはひどい、とか。
原因は手荷物検査に至る長時間の待ち。
事実、空港HPにも4時間前の到着を進める記述がありました。
↓↓今もアラートあり。
Schiphol | Come to Schiphol at the time indicated by your airline, max 4 hours before departure
今もなお、欧州の各空港の混乱は続いているようです。
利用される予定がある方は、確実に時間に余裕をもって訪れることをお勧めします。
想像以上の混乱が発生しています。
炎天下での悪夢の時間
とは言えど同行者がビジネスだったので、一緒に優先レーンでいけるかな…とバゲージドロップで聞いてみると、すんなり通過。
ホッと一息…も
何故か途中で職員に止められる。。
何故人によって言うことが違うのか、そして他の人になぜ確認しないのか。
そういった当たり前が通用しそうもなかったので、時間がもったいないので並ぶことに。
甘かったです。
ターミナルのはるか遠くまで行ってきました。
結果、搭乗エリアには3時間掛かって入れました。
炎天下での待ち。
トイレにも行けず。
先進国の空港とは思えません。
暇そうにヘラヘラおしゃべりしかしてないババア職員や、何聞いても聞こえないふりをするジジい職員等、結構数はいましたが、混雑の原因は人員不足だそうです。
決して人員の質ではないとの事。
悪夢は続く
搭乗後、当然のように出発は遅れます。
疲れた寝ていると…どうやら飛んだ後。
もうすぐ着陸するな…とウトウトしてるとランディング。
??
起きたらアムステルダムでした。
機材トラブルだとか。
乗り換えて、再出発。
結果、4時間近い遅れでした。
トラブルにも慌てず、マイペースにおしゃべりを続けるKLMの職員には頭が下がります(イヤミ)。
おまけ
挙句の果てにスーツケースを壊されました。
空港カウンターに行ったら「Online only」としか言わない。。だったら人が必要か??人員不足なら、他に配置しろよ、と。
以前からKLMにはいい思い出はありませんでしたが、更に印象を悪くしていただきました。。。
レビュー
KLMオランダ航空1769便(アムステルダム/スキポール空港〜フランクフルト国際空港)
乗り心地 ★☆☆☆☆ もう最低。狭い機内で遅延に発狂するバカが多発するカオス空間。
機内食 提供なし
おもてなし ★☆☆☆☆ 発狂する客を横目におしゃべりに没頭するCAがいるカオス空間。
感染対策 ★☆☆☆☆ 当然ノーマスクw