ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【大沼公園@函館本線】北海道・大沼公園のご当地限定!絶品スイーツ「大沼だんご」の実食体験!

 

函館近くの大沼公園を訪ねました。

 

ramen-fishing-papa.hatenablog.com

 

名物の「大沼だんご」はここでしか買えないレアスイーツとのこと。

 

伺ったのは、大沼公園駅前にある、「沼の家」さん。

 

甘くてモチモチな、なんともクセになりそうな美味しさでした!

 

 

見た目

紅葉が描かれたパッケージ。

季節違いですが(笑、自然の情景を感じさせます。

 

購入したのは大。

価格は小390円 大650円と非常にリーズナブル。

 

ちなみに賞味期限は購入当日中、です。

早めにいただきましょう。

f:id:ba-yan_papa:20240409065802j:image

 

開封

こちらは醤油と胡麻
f:id:ba-yan_papa:20240409065759j:image

こちらは醤油と餡です。

f:id:ba-yan_papa:20240409065806j:image

 

小さいのと大きいの、二つに区切ってパッケージしているのは、近隣にある小沼と大沼をイメージしているそうです。

白い団子は湖に浮かぶ小島のイメージだとか。

 

因みに胡麻はこちらの本店のみの販売なんだそうです。

 

実食

ご覧の通り、醤油ダレも胡麻も餡もたっぷり!入っていますので、贅沢に団子にくぐらせてからいただきます。

 

美味しい!!

 

いい感じに甘い醤油ダレが食欲にそそります。

ちょい濃いめのみたらしな感じ。

 

胡麻と餡はどちらかというと甘さ控えめ。

あっさり?な感じで、どんどん食べ進められます。

 

もちもちな新粉の団子は結構なボリューム感なので…あっという間に満腹にw

 

とても美味しい一品でした。

大沼公園以外、どこで買えるか?

近隣の道の駅での取り扱いはあるようですが、楽天などの通販はおろか、函館空港や札幌でも購入できない、まさに幻の品の「大沼団子」。

函館近辺にお越しの際は是非、大沼公園まで足を伸ばしてご賞味ください。

 

レビュー

味 ★★★★☆ いい感じの甘さの各種タレはもちろん美味しいが、新粉の団子だけで食べてもきっとうまいと思います。モチモチで最高。

量 ★★★★★ タレも団子もぎっしり詰まりすぎww満腹必至です。

 

店舗情報

【元祖大沼だんご 沼の家】

住所:北海道亀田郡七飯町大沼町145

 

営業時間:8:30〜18:00

定休日:なし

駐車場:有

函館本線大沼公園駅降りてすぐ