ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【三輪山本 お食事処@巻向】古代の神秘の目の前で…お上品なにゅうめんを頂きました!

 

奈良は桜井市

日本の始まりとも言われるエリアで、彼方此方に古墳や遺跡が広がっています。

 

その桜井市にある、三輪山本さん。

なんと1717年創業と言う、超ウルトラ老舗の素麺屋さんです。

 

今回はそんな三輪山本さんのお食事処で、美味しいにゅうめんをいただきました!

いただたのは、「ゆば山菜にゅうめん」(¥1265)。

 

ちなみににゅうめんとは、「煮麺」とも書くように、煮たり、出汁を掛けてあったりの温かい素麺を指すそうです。

私は知りませんでした。。

 

 

見た目

f:id:ba-yan_papa:20240303194256j:image

美しい色合いです。

具材の色もさることながら、出汁の色が澄んでいて綺麗です。

 

実食

早速いただきます。

 

上品なお味で美味しい

 

絶妙な濃さの出汁と具・麺のマッチングが絶品です。

 

出汁はとても上品な味わい。

なんだか高貴な食べ物ですね、にゅうめんって。

ご馳走様でした。

 

レビュー

味 ★★★★☆  上品で美味しい!大満足!

量 ★★★☆☆  標準的

 

店舗情報

三輪山本 お食事処】

住所:奈良県桜井市箸中880

営業時間:11:00〜15:00

定休日:なし

駐車場:あり

JR桜井線巻向駅から徒歩14分