ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【新福菜館 KiKi京橋店@京橋】京都の有名ラーメンを大阪でも味わえる!

ガツン!とくるしょっぱさ、醤油ラーメンの神髄ですね。

 

所用で外出した週末。

普段はあまり行くことのない城東・京橋エリア。

昔はしょっちゅう来て、遊んでいた懐かしい場所です。

グランシャトーが有名?ですが、いろ~んな遊び場がありますので…

 

小腹が空いたので、ラーメンが食べたくなりました。

あまり土地勘がなく、急いでスマホで検索…

 

京都の有名店、新福菜館が京橋にあるようなので、伺ってみることにしました。

京都ラーメン 新福菜館本店 4食(2食入X2箱) 半生麺 (醤油ラーメン ご当地ラーメン) 有名店ラーメン

価格:1,542円
(2021/10/17 22:25時点)

立地

お店は京橋の片町口の方にある、KiKi京橋という建物の中にあります。

昔の京橋花月、といった方がわかりやすいかもしれません。

京橋は京阪村、と言えるような土地。こちらの建物も京阪所有です。

 

目当ての新福菜館さんはこの1Fにあります。

(主観ですが)周りの飲食店と比べても人の出入りが激しいので、すぐわかると思います。

食べログ 3.5超

メニュー

中華そば ¥830

 

時間も遅めだったので、控えめのオーダーですww

チャーハンも美味しそうだったのですが、次の機会に…

 

f:id:ba-yan_papa:20211017221523j:plain

 

実食

有名ですが、初めてみるスープの黒さに驚きです。

富山ブラックとかも有名ですが、初見だと多少びびりますよねww

 

まずはスープから頂きます。

 

しょっぱい!けどちょうどいいです。

塩辛すぎず、でも期待通りというか。

ここに来る前に結構汗をかいていたので、余計に旨く感じました。

 

中太の麺も昔ながら、な感じでgoodです。

 

最近はやりのオシャレな感じや、豪華さとは無縁のラーメンですが、最後はこういうド定番にたどり着くだろうな、と食べながら感じました。

定期的に食べたくなる、そんな感じです。

 

あっという間に完食です。ごちそうさまでした。

次回はチャーハンも頂くことにします!

ご当地 グルメ 京都 新福菜館本店の焼飯の素 4食×2箱セット【送料無料】【メール便】 有名店 ラーメン店 ヤキメシ チャーハン 簡単 あの名店 人気 サイドメニュー とんこつ 鶏ガラ 醤油 香ばしい

価格:1,398円
(2021/10/17 22:26時点)

 

ではではー。

 

レビュー

スープ黒い度 ★★★★★ 初見だと驚くこと間違いなし、です

なつかしさ  ★★★★★ これぞ昔ながらのラーメン、って感じです

ネギ多い度  ★★★★☆ 何気に重要ポイント。最近、ネギ多めでオーダーしてもケチる店多いので…

 

店舗情報

新福菜館 KiKi京橋店】

住所:大阪府大阪市都島区東野田町1丁目6−22

 

営業時間:11:00~20:00

定休日:なし

 

京都ラーメン 新福菜館本店 4食(2食入X2箱) 半生麺 (醤油ラーメン ご当地ラーメン) 有名店ラーメン

価格:1,542円
(2021/10/17 22:25時点)