ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【チキンラーメンの油そば】スープがない??新感覚チキンラーメン

スープがないチキンラーメンって…??

 

 

最近コンビニラーメンにはまっており、インスタントラーメンやカップラーメンを頂く機会がめっきり減っておりました。

 

改めてスーパーのインスタントラーメン売り場を除くと、いや~いろんな商品があるもんですね。有名店とのコラボ商品が多いなぁ、という印象です。

 

その中で、本日チョイスしたのはこちらの商品です。

 

商品説明

チキンラーメン油そば&チキンスープ】

カロリー:477kcal

希望小売価格:¥193(税別)

f:id:ba-yan_papa:20210620213159j:plain

 

ご存じ日清食品の超ベストセラー、チキンラーメン。少し前には朝ドラでも取り上げられた、誰もが知るまさに国民食です。

作り方もお湯を注ぐだけ、以上!というこれ以上ない手軽さ。開発者の安藤百福氏が毎朝食されていた、という程、健康にもいいそうです。

 

こちらはそのチキンラーメンの汁なし ver.である油そば

私は個人的には旨味や健康にいいエキスはスープに溶け出している…と思っておりしたので、油そばにしてしまうとスープがないわけで…正直、少し不安でした。。。

が、一度は食べてみたい!との欲求が勝ち、食べてみることにしました!

 

作り方

フタを開けると、中には「きざみのり」と「濃厚醤油だれ(鶏油・ラー油)」が入っているので取り出します、

ちなみに鶏油(チーユ)は鶏から抽出された“濃厚なコクと旨味”が特徴の油。中華料理なんかでよく使われていますね。

f:id:ba-yan_papa:20210620214002j:plain

そのあとは本家チキンラーメン同様、お湯を入れて3分待ちます。

f:id:ba-yan_papa:20210620214107j:plain

3分経ったら湯切りをするのですが、その湯も捨てずにスープとしていただけます!これで健康成分も余すところなくいただけますね!さすが日清さん。

 

湯切りができたら、取り出しておいた「きざみのり」と「濃厚醤油だれ(鶏油・ラー油)」をかけて、混ぜ合わせれば出来上がりです。

f:id:ba-yan_papa:20210620214255j:plain

 

実食

f:id:ba-yan_papa:20210620214326j:plain

チキンラーメンっぽさはあまりない気がしますが、油そばとしては十分美味しいです。

ただ、少し塩っ辛いのが気になりました。

私はちょっとごま油を足して味変してみましたが、そうすることで一気に美味しくなったイメージです。自分の好みに合わせてアレンジするとまた楽しいですね。

 

ちなみに湯切りスープはまるっきりチキンラーメンのスープでした(笑

 

レビュー

手軽さ ★★★★☆ スープまで3分で準備できてラクチン!

お味  ★★★☆☆ チキンラーメンとは違う食べ物だと思った方がよいです

健康度 ★★★★☆ 本家よりカロリーが高いので注意!!

 

ではではー。