ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

ふつうのサラリーマンが気になる食べもの、ぜんぶ食べてみた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【横浜第二合同庁舎@馬車道】横浜で味わう昭和レトロの固めプリン!馬車道駅近くの隠れ家喫茶『横浜第二合同庁舎の喫茶室』徹底レビュー

 

 

 

横浜で見つけた!昭和レトロな固めプリンが絶品の隠れ家喫茶

横浜はスイーツ好きの聖地ともいえる場所ですが、特に「固めプリン」を愛する方にとって、隠れた名店があります。

それが、馬車道駅から徒歩すぐの「横浜第二合同庁舎の喫茶室」です。

この喫茶室は、昭和レトロな雰囲気に包まれた空間で、固めのプリンが楽しめる場所として知る人ぞ知る存在です。

今回、再訪して人気のプリンを頂きました!

 

ramen-fishing-papa.hatenablog.com

 

 

馬車道駅すぐ!「横浜第二合同庁舎の喫茶室」で味わう極上の固めプリン

「横浜第二合同庁舎の喫茶室」は、まるで昭和時代にタイムスリップしたかのような空間。

庁舎内にありながら、一般の方も気軽に利用できる隠れ家的カフェです。

この喫茶室では、食券方式が採用されており、注文後は店員さんが席まで料理を運んでくれるスタイル。

庁舎で働く方々が会議室代わりに利用することもあるため、静かで落ち着いた雰囲気が漂っています。

 

手作りのぬくもりが感じられる固めプリン

この喫茶室で特に人気なのが「プリンセット」(¥640)。

横浜第二合同庁舎の喫茶室で提供される固めのプリン。カラメルソースがたっぷりとかかり、ホイップクリーム、さくらんぼ、みかんが添えられている。



手作りのプリンはしっかりと固めで、カラメルソースがほろ苦く、甘さ控えめな味わいが特徴です。

プリンは横長のグラスに盛られ、どこか懐かしいデコレーションが施されています。

ホイップクリームに赤いさくらんぼ、そしてみかんがトッピングされており、昭和の喫茶店らしいビジュアルがたまりません。

 

プリン自体は滑らかな口当たりながら、しっかりとした固さがあり、スプーンを入れる瞬間の感触が心地よいです。

カラメルソースは程よい苦味が効いており、甘すぎないバランスが絶妙。これが手作りであるという点にも驚かされます。

 

昔懐かしい「ナポリタン」との相性抜群

プリンセットだけではなく、ぜひ一緒に楽しんでほしいのが「ナポリタン」です。

横浜第二合同庁舎の喫茶室で提供される昔懐かしいスタイルのナポリタン。ケチャップベースのソースがたっぷり絡んだ太めのスパゲティ。



こちらもまた、古き良き喫茶店スタイルの味わいで、懐かしい香りとともに提供されます。

ケチャップの香ばしさが広がり、一口ごとに昔を思い出させてくれるような味わい。

 

この喫茶室でのひとときは、現代の喧騒から少し離れ、ゆったりとした時間を楽しむのにぴったりです。

庁舎という立地も相まって、混雑することが少なく、静かに自分の時間を過ごしたい方にとって理想的な場所です。

店舗情報

  • 店名: 喫茶室(横浜第二合同庁舎内)
  • 住所: 神奈川県横浜市中区北仲通5-57 横浜第二合同庁舎1F
  • アクセス: 馬車道駅から徒歩すぐ
  • 営業時間: 7:30~18:00(平日のみ営業)
  • 定休日: 土日祝
  • 価格: プリンセット ¥640