ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【蓬莱 551HORAI本店@なんば駅】幻の「あんまん」は上品なゴマ風味!豚まんに負けず劣らずの隠れた絶品です!

551HORAIの本店でテイクアウト。

 

ramen-fishing-papa.hatenablog.com

 

いきなり話がそれますが、蓬莱は社名で屋号は551HORAIと、ローマ字なんですね。意外に知りませんでした。

ちなみに「551HORAI」と「蓬莱本館」は全く別の会社です。。

本店も真横にあるのに。。ややこしい。。

 

本題に戻ります。。

いつもの豚まんではなく、この日購入したのは「あんまん」(2個 ¥410)。

豆沙饅と書いてあんまんと読むらしいです。

本店とオンラインショップ限定のあんまん。まさに幻の一品です。

 

結論から言うと、ただ甘いだけでなく、黒胡麻あんの風味が上品で美味しい絶品あんまんでした。

いつも行列で待ち必至ですが、待つ価値は十分にあると思います!

 

見た目

いつもの551の生地です。

ちょっと豚まんと比べると小さめ??

f:id:ba-yan_papa:20221113025100j:image

割ってみました。

黒々とした黒胡麻あん。

いい匂いがします。
f:id:ba-yan_papa:20221113025103j:image

 

実食

早速いただきます。

 

美味しい!

 

甘さと同時にゴマのいい風味が口の中に広がります。

すごく上品な甘さです。

 

551の少し硬めの生地とあんこの甘みがとても良くマッチします。

豚まんと比べ、おやつ感が強い分幾らでも食べられそう…

 

唯一…

買いづらいのだけがネックですね。

 

まず、店頭販売が本店に限られます。

関西ならどこでも買える551のメリットが活きません。

 

次に、混雑します。

既に本店には多くの外国人の姿も。

この日も20分くらいは待ちました。

 

それらから、売り切れリスクが増します。

実際、先日一度夕方買いに行った時は売り切れ。

再トライで昼過ぎに伺い、買えました。

 

確実なのは、通販だと思います。ちょっと高めですが…

 

とは言えど、そこまでして買う価値のある一品だと思います。

551のあんまん自体、知らない人も多いのでは?私はそうでした。。

それはある意味人生損してます。是非お試しあれ。

 

レビュー

味 ★★★★☆  美味しい、の一言です。豚まんから浮気しそうになるわ…

量 ★★★☆☆  小さめに見えますが、あんこは意外と詰まっています。

 

商品情報

【あんまん】

価格:¥410(2個)

熱量:241kcal

タンパク質:5.8g

脂質:3.9g

炭水化物:45.6g

食塩相当量:0.02g   

 

店舗情報

【株式会社蓬莱 551HORAI 本店】

住所:大阪府大阪市中央区難波3-6-3

営業時間:10:00〜21:30 ※お弁当は11:00から販売

定休日:第1 & 3火曜日

御堂筋線なんば駅徒歩1分