ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

【辻利兵衛本店 阪急百貨店@梅田】京都の有名店の抹茶スイーツをテイクアウトで頂きました!

 

梅田でお土産を求め、お茶の名店、辻利兵衛本店の梅田・阪急百貨店のお店に伺いました。

 

お目当ての品は!

お目当てはネットで見かけた、冬季限定、濃厚抹茶ガナッシュタルト!

めっちゃ美味しそう!と妻と意見が(珍しく)一致ww 

阪急百貨店着いてすぐ売場に直行しました。

 

他にも欲しいスイーツが!

 

濃厚抹茶ガナッシュタルトは残念ながら売り切れでした…やはりネットに出ると人気が広まるのでしょうか。

冬季限定商品ですが、今のところバレンタインデーくらいまでは販売している予定との事。また伺うことにします…

 

 

とは言えどショーケースの中には他にも美味しそうなスイーツが並んでいます。

 

その中から宇治抹茶もんぶらん(¥500)と宇治抹茶生どら焼き 童仙房(¥350)を購入しました。

 

頂きます!

持ち帰り、夕食後に開封

包み・外装も和テイストで綺麗です。

f:id:ba-yan_papa:20220116050045j:image

 

まずは生どら焼きから。

屋号の焼印が印象的です。

f:id:ba-yan_papa:20220116050039j:image

 

早速頂きます…

美味しい!

f:id:ba-yan_papa:20220116051034j:image

 

抹茶の程よい苦味とあんこの甘みがいいバランスです。甘みがより引き立ってます。

もちもちした食感もgood。

 

続いて抹茶モンブランを。

若干溶けていたので慌ててパクリ。

f:id:ba-yan_papa:20220116050047j:image

 

 

 

美味しい!

 

抹茶の下がしっかりモンブランです。

こちらも苦味と甘味の絶妙なマッチング。

モンブランと抹茶って合うんですね、意外でした。

あっという間に完食です。ご馳走様でした。

 

デパ地下はまさにスイーツパラダイスや!

百貨店店のデパ地下は美味しそうなスイーツが並んでいて、見ているだけで楽しいですね。

コロナが流行って百貨店の苦戦も報道されていますが、少なくともデパ地下にはこの日も大勢の人がいて、一定の需要はあるんだな、と思いました。

今回は買いたいものが決まっていましたが、ぶらぶら見るだけでも楽しいです。

ついつい財布の紐が緩みがちですが、そんなんもたまにはいいかな、と思いました。

 

レビュー

味 ★★★★☆  抹茶の旨味は流石名店。甘みをより引き出してくれます。

量 ★★☆☆☆  お上品な量笑 食いしん坊には足りないでしょうww

雰囲気 ★★★☆☆  百貨店の一角にある店舗ですが、重厚な面持の外観が印象的です。

 

店舗情報

辻利兵衛本店】

住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F

 

営業時間:

月・火・日 10:00-20:00

水曜~土曜 10:00-21:00

定休日:なし※阪急うめだ本店に準ずる

 

余談…

なんじゃこりゃ…

VOTE!ってアンタ…選挙出るんかいな…

※調べたらVOTEはTM先生のツアーの名称らしいです。f:id:ba-yan_papa:20220116050042j:image