ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【CRAFT Calbee 花藻塩味】高級路線?のカルビーの新ポテチは塩が違う!

 

始めに

私の大好きなおやつ、それはポテチです。

その中でも、やはりカルビーのポテチは最強だと信じています。

色んなポテチとの付き合いを通じ、もはや国民食と言っても過言ではない、カルビーのポテトチップス。

「やめられない止まらない」となる気持ちは広く共感されてますよね笑

そんなポテチも新しい製品開発が非常に活発です。

スーパーやコンビニに行くと、しょっちゅう新しい商品を見かけます。

きっと、「どれ買ったらええねん」「ホンマに美味しいんかな??」と言う迷いを感じられる方もいらっしゃると思います。

そんな方々の助けに少しでもなれば…と思い、ポテチレビュー記事を書かせて頂こうと思ったしだいです。

 

今回のオススメ

今回、購入して頂いたのは、カルビーさんのCRAFT Calbeeシリーズです。

CRAFT Calbee|カルビー

国産じゃが芋を使い、揚げ時間を長めに取るなど、工夫を重ねた製品のようです。

「ポテトチップス」じゃなくて「じゃがいもチップス」と呼ぶところが、国産へのこだわりを感じます。

私はポテチ、と呼びますがww

 

パッと見ただけではカルビーのポテチだとは思えない(?)オシャレな見た目。外装は最近流行り?の紙製の袋です。

f:id:ba-yan_papa:20211201234407j:image

 

少し高級路線を狙っているようで高めの価格帯です。

果たしてコスパはいいのか?何が高級なのか?

ドキドキしながら、いざご対面です。

 

開封

早速開けてみると…

f:id:ba-yan_papa:20211201234428j:image

なんか少ない。。。

いや、内容量は65gで、普通のポテチ(60g)よりむしろ多いので、単なる気のせい。

というか、量を気にしてしまう、貧乏症な自分が悲しい。。。

 

f:id:ba-yan_papa:20211201234519j:image

どうやら分厚いので、結果枚数は少なく見える、と言うカラクリだったようです。

この辺りも、高級路線のポテチにはありがちですね。

どう捉えるか?は人によって違うと思いますが、開けた瞬間、袋の大きさに対して少ねっ、と感じてしまうのは少しマイナスかなぁ、と。

 

実食!

早速頂きます…

 

旨い!

 

塩の味わいが、通常のポテチとは全く違います。塩の自己主張が結構強めです。

使われている塩は瀬戸内の花藻塩、と言う塩だそうです。初耳です。

頂くのも初めてでしたが、独特の香りがあります。

ひょっとしたら、人によっては苦手、かもしれません。。。

 

先程触れましたが、一枚一枚が分厚いので食感もしっかりとした口触りです。

一口一口にじゃが芋と塩を感じることができます。

スナック菓子、ではありますが、より素材に違い製品だと感じました。

 

今回頂いたCRAFT Calbeeシリーズ、じゃが芋と塩の素材の良さを活かした、ちょっと大人にポテチといったイメージを持ちました。

少し価格は高めですが、得られる満足感を鑑みると十分なコスパだと思います。

ほんのちょっと、日常に贅沢を感じたい気分の時に、おススメします。

別のフレーバーもあるようですので、次回はそちらも頂いて、食べ比べをしてみたいと思います!

ではではー。

 

レビュー

塩の旨味度 ★★★★☆  口に入れてまず感じるのはこれ。塩って重要ね。

口触りのしっかり度 ★★★★☆  分厚さがいい感じです。じゃが芋を感じます。

コスパ ★★★★☆  総じて満足。枚数が少ないと満足できない(私みたいな)貧乏性だと引っかかる部分あり(かも)

 

商品情報

【CRAFT Calbee 花藻塩味】

熱量:356Kcal

内容量:65g(普通のポテチ 60gより多い!!)

価格:

主な原料:じゃがいも(国産)、植物油、食塩、ぶどう糖、砂糖、こんぶエキスパウダー、こんぶ粉末、酵母エキスパウダー