ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【読書記録 2021.1】京阪電鉄のひみつ

鉄道読書シリーズ、その2。 学生時代からなじみの深い、京阪電鉄です。 【読んだ本】 京阪電鉄のひみつ PHP研究所 編

京阪電鉄のひみつ [ PHP研究所 ]

【感想、等】 ・京阪間はもちろん、滋賀県にまで路線が伸びている、意外と広範囲をカバーしていることにびっくり。 ・5ドア車やテレビカーという見てて楽しくなる車両に特色が。京阪は車両、きれいですよね… ・阪急京都線は昔京阪だった、というのにびっくり。その路線を名古屋まで伸ばそうとしていた、という事にまたびっくり 個人的に京阪と言えば車両がきれい、のイメージが強いです。 最近では阪急の京トレインに話題取られている感がありますが、京阪特急は昔からずっと、豪華ですからね… どちらかというと昔の塗装が好きですが、今のも嫌いじゃないです。 特にブルー基調の車両はもっと増やしてほしいなぁ、と思ってます!