ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020 SFC修行

今年こそ… ANAのプラチナステータスが欲しい… 去年はギリギリブロンズ止まりだったから… そう思い立ったのは今年の正月。 仕事柄ヒコーキに乗ることが多いのですが、こんなチャンスはいつまでも続かないか?と思い、年初の目標を SFC修行→解脱 と、したわけです。 結論から言うと、9月に無事、解脱できました。 IMG_2677.jpg 今後、修行に取り組まれる方の参考になれば…と思い、私の解脱までの道のりを参考までに展開したいと思います。 ご存じの方も多いと思いますが、ANAマイレージ会員のステータスは下から順にブロンズ→プラチナ→ダイヤモンドとなっています。 これらの到達基準は搭乗するともらえるプレミアムポイント(P.P)を1~12月の1年間で順に30,000→50,000→100,000獲得する必要があります。 プラチナ会員に到達するとスーパーフライヤーズカード(SFC)を発券できるようになります。このカードが超ウルトラすごいやつで、 発券すれば永年プラチナ会員と同等の扱いが受けられる! ようになります。 私もこのSFCがどうしても欲しく…家族の(財政面での)反対に潰された昨年を反省し、今年こそは!と思いを新たにしたわけです。 以下がこれまでの搭乗履歴です。 キャプチャ.PNG 仕事始めから那覇に行ったように…今年の前半はやたらと出張が多く、搭乗機会に恵まれました。 現在は担当業務が変わってここまで乗る機会ないので…本当にラッキーでした。 ただ、これだけではブロンズにすら足りません。 今年は…コロナの影響で1~6月搭乗分のp.pが2倍になったのです!! キャプチャ.PNG まさに神風…このおかげで無事、解脱です。 正直言うと出張以外の分はマイル→SKYコイン→航空券購入としましたので、実質負担はゼロ、です。 本当に、ラッキーでした!ありがとうございました!!! コロナが出てきてからの搭乗はいつもガラガラ。特に2月末の新千歳便は多分10人くらいしか乗ってなかった… 航空業界の苦境を目の当たりにしたのを思い出します。本当に心が痛かったです。 少しづつ、社会生活が元に戻ってきてる証拠でしょうか、9月の新千歳便はほぼ満席(B73の小型機でしたが)でした。 個人的に好きだから、だけが理由ではなく、飛行機は我々の生活に必要不可欠なものです。 今回、私は非常にラッキーな形で解脱させて頂きましたが、これからも乗り続け、少しでも航空業界への支援となれれば、と思います。 写真は解脱記念FLTで訪れた新千歳にて。 IMG_2365.jpg ではではー。 感染対策をして、旅に行くこと。それが空への支援になります。