ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【中華そば 陽気 広島駅前店@広島駅】元祖広島ラーメン「陽気」さんの「中華そば」はあっさりとんこつスープが最高な一杯でした!

広島出張時、ランチに広島ラーメンを頂きました。

 

広島ラーメンとは、広島市を中心とする広島県西部に広がる、醤油とんこつ味のあっさりとした、いわゆる中華そばだそうです。

有名な尾道ラーメンなどの、県中~東部のものとは違っており、同じ広島県内でもラーメン文化の違いがあるようです。

 

今回はその中でも元祖、と言われる「陽気」さんの広島駅前店に伺いました。

 

頂いたのは「中華そば(並)」(¥750)

 

結論から言うと、あっさりですがしっかりとした味のスープがとても美味しかったです!

あっさりとんこつ、とでも言うのでしょうか、洗練された味でした。

 

お店

広電の猿猴橋町駅降りてスグにあります。

広島駅からも徒歩圏内。

赤い看板が印象的です。

f:id:ba-yan_papa:20220806082657j:image

店内はカウンターのみで10席程度。

11時の開店すぐに伺ったので、待たずに入れました。

 

注文は食券スタイルです。

 

ほどなくして、提供されました。

シンプルですが、綺麗な見た目です。

f:id:ba-yan_papa:20220806082654j:image

 

実食

まずはスープから頂きます。
f:id:ba-yan_papa:20220806082650j:image

美味しい!

しっかりとした醤油とんこつ味ですが、濃すぎず、むしろ印象としてはあっさり。

研ぎ澄まされた感があります。いくらでも飲めそう。

 

続いて麺。

細ストレート麺です。


f:id:ba-yan_papa:20220806082701j:image

いい感じに固く、私好みです。

スープとの絡みも抜群。

シンプルなスープには、シンプルな麺が合うんですかね。

 

チャーシューは小ぶりですが、美味しいです。
f:id:ba-yan_papa:20220806082647j:image

 

相当満足度の高い一杯でした。

やはりラーメンはスープが命だと、改めて実感しました。

変に凝ったものより、シンプルに研ぎ澄まされたものの方が、美味しいものですね…

 

万人受けするラーメンだと思います。

「陽気」さんは江波の本店はじめ、広島に複数店舗があるようですので、広島に訪れる際には、お近くの店舗を訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

レビュー

味 ★★★★★ 大満足です。特にスープは絶品。とんこつ好きは必食です。

量 ★★★☆☆ 普通。

雰囲気 ★★★★☆ 店内はとても清潔感がありました。

 

店舗情報

【中華そば 陽気 広島駅前店】

住所:広島県広島市南区松原町5−1

営業時間:11:00~15:00

定休日:月、土曜日