ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【魚増鮮魚店@淡路島】焼立ての炭火焼穴子は超絶品!並んで待ってでも頂く価値ありの逸品です。※ごはん必須です。

 

淡路島へドライブ。

以前から何度か伺った事がある、焼立て穴子を頂ける小さなお店・魚増鮮魚店

メニューはシンプルに、焼き立て穴子のみです。

 

※最初にお断りしておきますが、今回はまともな写真がなく…ごめんなさい。。。

 

結論から言うと、炭焼きの匂い・味ともにバツグンでした!

ごはんと一緒に食べるだけ。それで至福の逸品の完成です。

 

一方で、かなり焼き上がりまで待つ恐れがありますので時間には余裕をもつ必要があります。

 

ではレビュースタートです。

 

お店

淡路島の東岸側の幹線道路沿いの小さなお店です。

基本テイクアウトのみですが、近くのたこ焼き屋さん?に持ち込めば¥300円で味噌汁付きの丼にしてくれるそうです。

 

駐車スペースは3か所ほど準備されていますが、全て小さめです。

ピーク時間には停められない可能性もありますので、注意が必要です。

 

注文

小さなお店の軒先でお店の方が穴子をひっきりなしに焼いています。本当に、ひたすら焼いてくれていますww

その隣で待って、順番が来たら注文するイメージです。

 

いつも多少の待ちがありますので、列ができています。

お店につけば、どこに並べばいいか?はすぐわかると思います。

 

待ち時間は、その時の人数と前の方の注文量次第です。

ちなみにわたくしたちは1時間待ちました。。。

 

コロナの影響か?以前はできなかったはず?の事前予約ができるようになっています。telでOKとのこと。購入前日までの予約が必須だとか。

 

待ち時間を排除するためには、事前予約を活用されるのがいいと思います。

 

あと、常識的に考えて…一人で大量買いするような場合には、人気店故他の待ち客おり、長時間待ちにつながることくらいは少し想像すればわかることですので、事前予約されるべきかと思います。

この日の1時間の待ちの原因は、数組前に居た一人で15000円分も買った人です。

 

個人の自由と言えばそれまで、ですが…事前予約制度がある以上、活用いただきたいとお店側も願っているはず、かと思うので、紹介の意味も込め、記させていただきます。

 

実食

タレがたっぷりかかった、炭焼き穴子を購入。

店先にはベンチが一つ?あるくらいですので、その場で食べるには適していません。

近くの公園に移動して、頂くことに。

道中で車内は完全に穴子臭一色になります笑

 

f:id:ba-yan_papa:20220503173341j:image

少し時間が経っても炭焼きの風味はばっちり残っています。

身もしっかりとしていつつ、ふわふわ食感で最高です。

頭は歯や骨があり、食べるには適していないので注意です。

 

持参した白米と一緒に食べると更に旨い!です。

写真は2歳の息子と一匹を分け分けしたあと、なので少々小さく見えますが、十分デカいです。

f:id:ba-yan_papa:20220503173358j:image

 

流石、昔からの有名店だけあって、コロナ禍も乗り越え、人気を保たれております。

当然、味も抜群のままです。

淡路島にドライブの際に、少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

GWはいつもより待ちが長くなる?でしょうから、普通の週末にでも伺うのがいいかもしれません。

 

レビュー

味 ★★★★★ 穴子は炭焼きが一番旨いです。食べればわかります。ぜひ実食を。

量 ★★★☆☆ 一匹をご飯と一緒に食べれば十分満足な量です。白米必須。

雰囲気 ★★☆☆☆ 駐車スペースには要注意です。路駐は厳禁。

 

店舗情報

【魚増鮮魚店

住所:兵庫県淡路市富島1146

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜日