ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【釣り日記 2021.7】京都・宮津の栗田漁港で快適にチョイ投げキス釣り!

 

だいぶ前、今年の夏の釣行記です。 

今年の7月の平日朝に、京都は宮津周辺に釣りに行った記録です。

狙いはキス、です。

 

↓↓その他釣行記

 

ramen-fishing-papa.hatenablog.com

 

ramen-fishing-papa.hatenablog.com

 

釣りの前に

私が住む北部大阪エリアから、意外と京都の海は近いのです。

和歌山行くのと大して変わりません。

綺麗なサーフが多いので、キスやカレイのようなサーフからの釣りを目的にするときには、私は京都の宮津舞鶴エリアを第一候補にしています。

 

出発は夜中の2時。

釣り場に入る前に、途中の釣具屋さんでエサを調達。

この辺りは24時間営業の釣具屋さんはない?ようなので、エサを調達する必要がある際は、時間に注意して出かけましょう。

 

いざ釣り場へ

宮津でキスと言えばポピュラーなのは天橋立かと思います。

ただ、釣行は7月。

今年、宮津市は海水浴場をオープンさせていただので、天橋立のみでなく、由良等の海水浴場は完全に海水浴モード。早朝だから入れるか?と思ったものの、駐車できる部分もなさそうに見えたので、スルーしました。

 

続いて向かったのは栗田海岸。

ここは昔(10年ちょい前かな?)よくキス釣りに来ていました。

 

車を止める場所がありません。

昔は海岸近くに何らか止められる場所があったのですが、まるで皆無。

栗田駅前の駐車場に一度向かいましたが、がっつり「釣り客禁止」と書かれてます。

やむなく退散。。。

 

しかたなく、少々遠い道路の脇に止めてから歩いて海岸に(以下google map内赤丸らへん)。

河口近くで釣りスタートです。

f:id:ba-yan_papa:20211129221229p:plain

 


f:id:ba-yan_papa:20211129215550j:image

 

一投目で小型ながらキスゲット!したのですがあとが続かず。

歩こうにも車から離れすぎるので、移動することにしました。

 

第二ラウンド

以前から目をつけていた近くの栗田漁港に向かいました。

秋にはアオリイカも釣れるそうです。

 

非常に広い駐車場があります。

料金は¥1,000/日掛かりますが、まず車上荒らしなどの心配はないでしょう。

ボートを持ち込まれている方が多く来られていました。

スロープも完備されており、非常にいい環境です。

ちなみに料金は日中は入口で徴収されるようですが、朝から入っている場合は回収に来られます。

この日もおじいちゃんが徴収に来られたので、支払いついでに少し会話をさせてもらいました。

釣りの一つの醍醐味はこういう地の人とのふれあいだと思っています。

 

 

すでに3~4組の先客がいました。

狙っていた海洋高校横のポイント(青丸)は入られていたので、外向き堤防(赤丸)から投げることに。

 

先に言っておくと、この青丸のポイントで相当釣果が出ていました。

小アジやまぁまぁいいサイズの青物?っぽいのから。

少々話しかけつらそうな(?)釣り客だったので、詳細は聞けませんでしたが、このポイントは非常に有望だと思います。角から斜めに外に投げるイメージです。

 

f:id:ba-yan_papa:20211129221813p:plain

この釣り場、少々堤防が狭いです。

漁船横で当然漁師さんが作業をされているので、邪魔にならないように歩行&荷物を置くよう気を付けましょう。

 

また、堤防の構造は橋げた式になっているようで、潮通りはいいようです。

外向き2~30mは砂浜。ここでキスが狙えそうです!!

さっそくちょい投げ仕掛けで釣り開始!!

 

↓↓これ使えば仕掛けをつくるのも簡単です。私も愛用してます!

ささめ針 ちょい投げセット K-017 (キス 仕掛け)

価格:330円
(2021/11/29 22:47時点)

 

私の釣果

 

①ヒイラギ地獄

このほかにチャリコも。無数に釣れました。。。
f:id:ba-yan_papa:20211129215553j:image

 

②本命キス!

計3匹です。

全然納得できる数ではないですが、まぁまぁの良形だったので、良しとしました…
f:id:ba-yan_papa:20211129215542j:image

 


f:id:ba-yan_papa:20211129215548j:image
f:id:ba-yan_papa:20211129215539j:image


③エソ

2連で食ってきました。

かかった瞬間は「デカキスか!!」とアガったものの、アゲてみるとサガるエソでした。。。

一匹でもいらんのに二匹とか…嫌がらせか。。。

f:id:ba-yan_papa:20211129215544j:image

 

そんなこんなでエサが切れたので釣行終了。

持ち帰りはキス3匹です。

天ぷらにして、美味しく頂きました。

 

最後に…

報道ではこの宮津舞鶴周辺も、釣りマナーが問題になっているようです。

事実、この栗田漁港にもチラホラ釣りごみが落ちていました。

私も聖人君子ではないので、ゴミを置いて帰ったことはないのか?と言われるとそういうわけではありません。

過去には反省すべきこともありますし、不可抗力で「袋飛んでった!」みたいな経験もあります。

大切なのは気持ちだと思います。

基本ごみは持ち帰る、その気持ちは常に持っておくべきだと思います。

てかその気持ちないなら海に来るなよ、と思うわけで。

 

ではではー。

 

栗田漁港のオススメポイント

・アクセスしやすい、駐車場(有料 ¥1,000/日 ※船台付は+¥500)完備

・トイレ、水道もある

・魚影が濃い

・湾奥にあるので、波が荒れにくい

 

栗田漁港の注意すべきポイント

・堤防が少し狭い。行き来、モノを置く際は邪魔にならないよう注意が必要

・駐車場までの道が狭い。徐行で。

・周辺にコンビニ等がない

 

 

釣り場情報

【栗田(くんだ)漁港】

住所:京都府宮津市上司1639

 

アクセス:宮津天橋立ICより約8km / 15分 駐車場 1日¥1,000(船台付 +¥500)

主なポイント:漁港内全域(おすすめは海洋高校横…多分…)

釣れる魚種:クロダイ・キス・アオリイカ・アジ・カサゴメバルコウイカ・アカハタ・ヒラメ・サワラ、他