ba-yan_papaの食べ歩き日記、時々趣味も

大阪中心の食べ歩き日記です。ラーメンとカレーが多いです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【釣り日記 2021.11 Vol.1】アクセス至便な須磨海岸! 秋のカワハギ釣り祭り

 

私の趣味の一つに釣りがあります。

昔から細々としていたのですが、ここ1年でまた熱を帯びてきています。

という訳で11月中旬に明石〜神戸方面に釣行してきました!

 

前哨戦

 

最初の狙いはタチウオです。

朝4時過ぎに明石のまるは釣具さんに到着。

ここのお店はエサの活きがいいのでおすすめです。

キビナゴとアオイソメを購入してから、近くの大蔵海岸で釣り開始!

 

釣れませんでした。

 

失意もほどほどに、移動。

第二ラウンドはアジュール舞子でなんでもいいから釣ろうと気合を入れて再開!

f:id:ba-yan_papa:20211123133057j:image

 

釣れませんでした。

 

どうもこの明石〜舞子エリアは個人的に相性が悪いです。ボウズ続きです。。

 

このままでは帰れない…

アオイソメちゃんが大量に余ってますので、このままでは帰れません。

前から気になっていた須磨海岸に行ってみることにしました。

狙うはカワハギです。

 

駅前のパーキングに車を停めます。

駅前にはいっぱい駐車場がありますので、困る事はないと思います。

JRと山陽の須磨駅からも徒歩すぐなので、電車アングラーにもおすすめです。

 

JRの線路を越えて、

f:id:ba-yan_papa:20211123133041j:image

好ポイントとして名高い千守突堤に。

平日にしては多め?10~15人程度の方が既に突堤内で釣りをされておりました。

f:id:ba-yan_papa:20211123133230j:image

 

第二ラウンド開始!

風光明媚な須磨海岸。潮風を浴びて綺麗な景色を見ているだけでも癒されます。

西側の突堤から外側に向けて、胴突き仕掛けをちょいとキャスト。

私は仕掛けとオモリを別で準備して、当日セットしましたが、今はこんな感じ↓↓の簡単な仕掛けセットもあるので、非常に便利です。

お買得品 ファミリー胴突き ZP-013 (堤防釣り 仕掛け)

 

 

最初はベラとチャリコばかり。。。

それでも釣れないよりまし!魚影は間違いなく濃いので期待できます。

 

1時間ほど粘ってみると…

 

 

釣れた!

f:id:ba-yan_papa:20211123111752j:image

 

ほぼ一定の場所にカワハギは群れで固まっているようでした。

無茶苦茶根掛かりしやすいポイントが一つあり、その近くでしか逆に釣れず。。。

お陰で結構仕掛けをロストしました。

 

それでもそれなりのお土産を確保できました。

個人的にはまぁ満足です。

一匹は横で釣られていたおっちゃんに頂きました!ありがとうございます!

ちなみにおっちゃんはいいサイズのカレイを突堤先端からの投げ釣りであげていました。うらやま。

f:id:ba-yan_papa:20211123111905j:image

 

須磨海岸のオススメポイント

私が感じた須磨海岸のオススメポイントはこんな感じです。

いい感じで釣れたので、ちょっと評価甘めなのは内緒ですww

・駅徒歩1分で釣り場
・広大なサーフ、漁港、突堤とポイント豊富
・超絶濃い魚影
・風光明媚な景観と気のいいおっちゃんたち
・電車見放題

 

 

もうすぐ12月ですが、まだまだ水温は20℃程度と高め。カワハギ釣りもまだ楽しめそう?です!

ちらほらとメバルも姿を見せ始めたようです。一年通じて釣りが楽しめる須磨海岸。お子さん連れでも楽しめるスポットが近くに多くありますので、ファミリーでのお出かけand釣りもいいのではないでしょうか。

 

ではではー。

 

 

釣り場情報

須磨海岸

住所:〒654-0049 兵庫県神戸市須磨区若宮町4 丁目1

 

アクセス:JR須磨駅降りてすぐ / 駅周りに駐車場多数

主なポイント:千守突堤、須磨浦漁港、サーフ全域

釣れる魚種:チヌ、スズキ、アオリイカメバル、キス、カレイ、カワハギ、等

レビュー:

  アクセスの容易さ ★★★★★ 駅から1分。全国でも稀な超好立地かと

  魚影の濃さ    ★★★★☆ 都市部のサーフ、と舐めてると(いい意味で)裏切られます

  のんびり度    ★★★★★ 釣り場が広いので、場所取りとかでギスギスしてません。おっちゃん曰く、「変な釣り人は来ない」らしいです。